あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

いけ、ピカチュウ! 運ゲーだ!

f:id:SHIN3:20180409224722j:plain

ウワーッ!

ぬまがさワタリさんの新刊買ったぞ!

売り切れてなくてよかったぜ・・・


前作よりボリュームがマシマシ。

嬉しい事この上ないね( ^ω^ )


次回作も出るのかな?

出るなら絶対買います!





・ふとポケモンを起動して

あーなかマ走りてぇなあ→充電ないわ

のコンボを食らったので(寝る前に充電しなかった自分のせい)、

充電してる間にちょろっとポケモン(ウルトラサン)でもやるかーと思ったのは良いものの・・・



適当に足を運んだバトルツリーにて運が向いたのか中々負けるタイミングが無く、

まさかのバトルツリースーパーシングル100連勝超えしましたw



最新のポケモン情報にわかな僕がここまでいけるとは(´・ω・)

嬉しいんだけどお陰でなかマやってないウワーッ!!←




・バトルツリー概要とか

所謂バトルタワー的なアレです。

3vs3で勝ち抜いて行く、終わりの無い運試し。

運ゲーのくせに1回負けたらジ・エンド。

残機0なのだ(´・ω・)



代々続くタワークオリティならぬ「ツリークオリティ」は本作も健在。

酷い運負けしてからというものの暫くやる気起きなかったんよねw


追加効果や急所の連荘なんて朝飯前。

蓋を開ければ運ゲーの嵐ww


あまりこの手の勘は冴えないのですが、ポケモン好きだし

いつか100連勝ぐらいは行きたいなーとぼんやり考えてました。


それが今日達成された訳ですね(´・ω・)





・パーティ紹介とか

途中でのポケモンや持ち物の変更は一切ナシ。

ずっと同じ編成で勝ち進みました。


なにぶん期間が空いていたのでバトルの勘が取り戻せず、編成そのものも思い付きで初めて組んでみた3匹だったので欠陥だらけの筈なんですが、

有難い事に今回は100連勝超えるまでその穴を突かれませんでしたwww

運がかなり味方していた様に思います。




〜以下、使用した3匹とその雑感とか〜


f:id:SHIN3:20180409224846j:plain

ガルーラ@メガ石

いじっぱりHA252 S6


猫騙

捨て身タックル

地震

不意打ち


今回採用した先発で、絶対的エース。

すんごい強かったw


抜きエース枠としてはスピード重視の陽気ASとかグロウパンチ装備型とか、もっと良いものがあるかもしれない。

でも相手があまり交代してこないバトルツリーでは、

タイマンを制しやすい「メガ猫騙し→捨て身or不意打ち」の流れが決まりやすいのでコレで充分だと感じた。

※ちなみに6世代持ってないのでグロウパンチはそもそも覚えられないw


攻撃に補正を掛ける意味がかなり大きい型だと思う(というより猫騙し+不意打ち使うなら陽気最速はナシかな?)。

いじっぱり捨て身の火力はクセになる。

HPに振ってるので耐久も中々えぐいw

安心して撃ち合いを任せられた。




f:id:SHIN3:20180409224928j:plain

ミミッキュ@ミミッキュ

いじっぱりAS252 H6


じゃれつく

シャドークロー

影打ち

剣の舞


新顔にして第7世代の問題児。

強い。強過ぎる。

というか使い勝手がヤバいww


・無効タイプ3つ

・受けにくい一致技範囲

・無理矢理突っ張れる特性、ばけのかわ

・先制技+積み技搭載

ゲーフリが産んだ狂気の産物と言っても良いでしょうw


役割としては積み+ドラゴンストッパー&積みアタッカー。

あとガルーラの裏に忍ばせる格闘対策枠でもあります。

猫騙しや飛び膝読みで積極的に場に出て展開出来たかな。

持ち物は専用ZクリスタルのミミッキュZ。

不安材料のフェアリー技の命中を解消しつつ超火力で勝負を決められ、なかなか好感触だった。

一発耐える安心感にくわえて舞う隙を広げられるラムの実も充分候補だけどね。


コイツも陽気ではなくいじっぱり。

先制技持ちはついつい素早さ補正を軽視しがち・・・(´・ω・)





f:id:SHIN3:20180409225010j:plain

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

ずぶといHB252 D6


毒々

熱湯

自己再生

黒い霧


唯一の耐久枠かつ過労死枠。まさにご無体。これまた新顔ながら強ポケw

一般的にクソゲーが飛んで来るバトル施設では、速攻アタッカーで固める(相手にターンを渡す前に消し飛ばす)のがセオリーなんですが、

コイツは例外的に適してると思う。


理由は

・必中猛毒を撒ける

・遅い耐久ポケだけど再生力で腐りにくい

・熱湯で氷を治せる(←最重要)

・黒い霧で害悪戦法に強い

こんな所ですかね。


とにかく毒ぶっかけて再生連打。

あるいは黒い霧でクソゲー対策。

メインウェポンはスリップダメージで、熱湯はサブウェポンww


毒殺待ちの余裕ある場面でも、急所読みで再生。コレ大事!w


あと毒撒いて落ちる→ガルーラ猫騙し→不意打ち・・・の流れで厄介な相手を崩しやすかった。


くわした挑発持ちがマニュとかドクロッグとかで、

案外向こうからも有効打が無くて助かったです( ^ω^ )

ヤバい奴に出くわした時には、落とされるのを承知でドヒドイデに退いて削る→ガルーラorミミッキュで落とすのが基本戦法。

アタッカー2体の消耗を避けるクッションのような使い方も多かった。


控えで倒せる圏内に持っていければそれで構わないので、持ち物は延命手段のオボン残飯よりはゴツメに軍配が上がりそう。

再生連打してるだけで勝手に相手が力尽きる事もちらほらw





・道中のボストレーナー雑感

※登場トレーナーのネタバレ含みます。







・シロナ

10n戦ごとに色んな強トレーナーが出て来るんですが、

今回はシロナさんばっかりだったw

しかし先発同士でガルーラvsトゲキッスの鉢合わせが多く、電磁波エアスラ押しよりも波動弾を優先してくれたので

まひるみドSプレイの被害には遭わずww

くわえてミカルゲミロカロス含んだ編成多めで、ドヒドイデのお得意様。





・ミツル

コイツも3回ぐらい来た記憶が。

無駄にかっこいいBGMが、何か背伸びしたい年頃のイキったイメージだ(´・ω・)←

メガエルレイドミミッキュごちそうさん

ジバコが光の粉持ってた。嫌な思い出が蘇るので止めていただきたい。





・レッド

50戦目にはえらくキリっとしたレッド氏が鎮座。

ラプラスを落とした先にはリザードン

コイツのメガシンカはXとYで対処が全く異なる厄介な存在。

この時はXの龍舞型で助かった。

ドヒドイデ投げて耐えながら毒と霧をぶちまけ、頃合いを見てドラゴン技読みミミッキュ→影打ちでKO。


今思えばコレがYなら晴れを展開されて負けていたかもしれない。

残りのカビゴンはじゃれつくZで負担を掛けてゴリ押し。






・ジーナ

・・・コイツ誰だ?(6世代やってない)

グレイシアには熱湯持ち水ポケ。

ツリーの定石←





アクロマ

BGMが神。

メガ枠はメタグロスだけかな?


ラス1同士で皮が剥がれたミミッキュにポリ乙がシャドーボール撃って来た時は死を覚悟した。耐えたw


先発ふうせんマルマインはやめろ!(静電気でガルーラがほぼ麻痺る)




プルメリ

スカル団の常識人枠。

超スピードのクロバットはマズいか?

と思いきや挑発持っておらず、ドヒドイデにひたすらブレバ撃ち続けて散っていった(´・ω・)


あとドヒドイデミラーとかいう気の遠くなる泥が一回あったw

そういやこの人毒ポケ使いだったな・・・。

何故か使ってくるラランテスはかなり空気。








f:id:SHIN3:20180409225252j:plain

いやーここまで来るとは。



f:id:SHIN3:20180409225330j:plain

100人目の相手はククイ博士。

熱い展開・・・!


試合内容は、

ガルーラvsジバコイル

メガ猫騙し→頑丈崩して地震で突破


アローラキュウコン出てくる→ドヒドイデに交代

相性が良いので受けは余裕。

催眠術を3回かわす逆クオリティを発揮w

寝かされるもそのまま毒殺。


続いてアシレーヌ登場。

またもや向こうは有効打が無く、あえなく毒殺w



f:id:SHIN3:20180409225414j:plain

そんなこんなでラクラク突破。




が。




f:id:SHIN3:20180409225454j:plain

しかしここまで。命運尽きた・・・

記録は107連勝。


内容は、

ドヒドイデはスナイパードラピオンに急所ゲーを展開され、

残りの2体で巻き返しを図るも出て来たのはゲンガー。

そのまま立て続けに催眠レイプ・・・。


そういや道中ゲンガー見かけなかったな!?w

ミミッキュがラム持ちならワンチャンあっただろうけど、

それよりもミミッキュZでよかった!って局面の方が明らかに多かったので結果論かな。






〜雑感、回してみて色々〜



・この編成の良い所、悪い所

ゴリ押しと必中技の存在。

暴力装置メガガルーラは勿論のこと、

ミミッキュのじゃれつくZとドヒドイデの必中毒々が安定かつ強烈だった。


とにかく数の有利にさえ持ち込めれば、

交代を駆使してガルーラの猫騙しを2回使えたり

ドヒドイデを再生力で粘らせたりと

ダメージレースには結構強かった印象。

2vs1に追い詰めて、必中ぽかぽかフレンドタイムで〆る・・・という終わり方が理想。


一番早いのがミミッキュ(すばやさ実値148)とかなり遅めのパーティだったけどあまり不便は感じなかった。先制技多いし。


とはいえ今回の負け筋になった催眠術ゲンガー(110族→もしメガれば130族)の存在は留意したいところ・・・。

そういや、いばるサンダースにキレかけた事もあったなww





弱点としては、まず足の遅さかなあ。

それから物理に寄ってる事。

鬼火持ってそうな奴はほぼドヒドイデクッションを挟んだw

火力の無い奴ならそのままおやつに出来るんだけど・・・


キツかったのはロトム系。麻痺も火傷も嫌だ。

ガルーラの地震が通らず、ドヒドイデはDに振ってないので浮いてる電気の通りがかなり良いw

麻痺火傷覚悟で突っ込むorドヒドイデを切って毒入れるの二択になりがち。



あとは相性補完の悪さ。

対人戦と違って交代合戦になりにくいしそこまで重要ではないかもだけど。


ガルーラ、ミミッキュドヒドイデだと

地面

電気

草(+粉、宿り木)

飛行

催眠技

・・・などなど一貫しまくる。

特にドヒドイデで受けられない地面と電気。

分かってはいたけど特殊電気が一番しんどかった。

他には持久力バンバドロや欠伸カバルドンに詰まされかけた事もww


やっぱり欠陥構築じゃねぇかww






とりあえずこうして僕の戦いは終わりました(´・ω・)

あと今回使った3匹の親がヒマキチ名義になってますが、これはサンの主人公です(バンクで輸送済み)。



f:id:SHIN3:20180409225529j:plain

ウルトラの方はノンケですw



あーポケモン楽しかった( ^ω^ )


また好きなポケモン使って100連勝狙いたい。



おわり