あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

チャレフェス結果

f:id:SHIN3:20180216155343p:plain

f:id:SHIN3:20180216155409p:plain


どーもどーも

いなばです。


先日無事終了しました、チャレフェスのイベント結果や感想を述べていきたいと思います!



以前にも言いましたが久々のフェス系イベントであり、肥やし同然になっていたGの大量放出機会として積極的に参加しようと目論んでおりました( ^ω^ )


そこに花陽ちゃんがランキング報酬としてあてがわれたので、

僕としては走りたい2つの要素が纏められており

長い目で見るとちょっと楽出来たかな??



f:id:SHIN3:20180216155458p:plain

・それでは結果を!


累計:200370pt (ランキング406位)

SCOREランキング:5717位


はい、とりあえず無事に報酬総ナメ出来ました( ^ω^ )( ^ω^ )


勢い余って完走した後もしばらく、エクストラモード突入!

割とコスパ厨のきらいがある僕が16万ptオーバーするのは珍しいです。



「1位でも10000位でも貰えるモンは一緒」と日頃からのたまっていたのですが、まさかの初3桁・・・w

推しイベ、久々のチャレ、ガチャを回せない悔しさetcの補正がしっかり乗りましたww




・収録曲について

結論から言うとかなりキツかったです。

フルコン率や精度の面では、間違いなく過去最低レベル。


苦手な曲がこれでもかと言わんばかりに入ってたんですよ(´・ω・)


ストラバ

ドリゴー

微熱

PGP

WZ

ハトハト乱

乙女式

パラライ

嵐恋

にこぷり

ススメ


この辺ですね。他にもあるけどw


おかげでユニットor学年おそろいのフルコンや体力MAX課題の達成率がボロボロ。

特にLP30回復のリリホワ切りまくったのが痛過ぎた。


パラライや嵐恋のラス殺しで阻止されたり

微熱にド真ん中でぶった斬られたり

ドリゴーに完全ガードされたり

PGPやWZの混フレ処理がモタついたり



・・・挙げればキリが無いですねww

ドリゴーはピュア曲最難関だと思う。

未だにフルコン出来ない\(^o^)/



f:id:SHIN3:20180216155625p:plain

地獄式ですら、補助輪付けまくれば何とかなる事が証明されたので

必ず何処かを踏み外すドリゴーが最強です←



僕は元々コンボ雑魚に定評があったんですが、今回は本当に顕著でした。

定期的にクエストが降ってくるチャレフェスと壊滅的に相性が悪い(´・ω・)


手腕と曲が全く噛み合っておらず、どうにもお手上げ状態。


課題をモノに出来ず、何度もアドバンテージが去って行くのを指をくわえて見ている事しか出来ない。

改めて自分の腕の未熟さを痛感しました・・・w




・頭を抱えながら考えて

イベントが終わり色々と鑑みた末に、

ここで各色ユニットに、判定を一人常駐させる事を決意。


理由としては勿論コンボの補助。

あと間接的なモチベの保持ですね。



摩天楼くん「最終的にはオールスコアUR艦隊にするのが理想かつ、

判定積んでもすっぽ抜けmissが出ると無意味になるので判定は要らない」


たまに彼はこう言います。

この発言は確かに事実・・・。



しかしながら僕の場合は

スコアURを揃える事や育成素材を確保する事、

そしてフルコンを安定させる事にまったく現実味が無い事・・・


更に今回のチャレフェスをひたすら走りつつも悔しい思いをした事が引き金となり、

身の丈に応じた方針を立てる事にしました(´・ω・)



あとライブ後の報酬が1つ減る「コンボD」が大っ嫌いなんですよ。

今回も出してしまいました。

あろう事か、報酬が金銀に化ける可能性があるチャレフェスで・・・。



そうこうあって、ユニット構成はベストよりベターを選んだ方が僕は長く楽しめるかなーって感じた次第です。


判定URを6スロまで鍛えればオーラ+クロスが嵌まり、素の火力底上げと同時に質の高い判定特技も相まって

少しは安定すると思います。


回復orスコアはオーラもクロスも付けるスペースが無いので(´・_・`)



実際判定を組み込んだとしても、

missによるフルコン逃しは往々あるでしょう。


ですがボロボロなリザルトを見る機会は減らせるだろうし、

何より斜視の持病がある自分にとってはリズム難や認識難を少しでもカバーしたいのです。

(コイツ何で音ゲーやってるんだろう・・・?)



更に付け加えると、

僕のスマイルの主戦力にパフェチャ系が2人(カフェメイド凛ちゃん、TT曜ちゃん)居るってのもあります。


スマイルが優遇属性なのは勿論、物量と殴り合う機会が純粋に多いので、下手は下手なりに戦略を組んで立ち回りたいと思うのです(´・ω・)


例えば、全身えっちなカフェメイド凛ちゃん9人艦隊なんて組んでも

僕は使いこなせる気がしませんwww



だらだらと語りましたが、

要するにりんパイはたいへん下半身に悪いという事です←




・にこぷり耐久フェスティバル!?

さて、今回の勝負曲もとい問題児である「にこぷり女子道」。

ノーツは650とぶっちぎり。


僕自身は一度もフルコンした経験が無く、半ばSCOREランキングは諦め気味でした(´・ω・)


が、蓋を開ければ5000位台と結構余裕がw



コレはおそらく、

・上ブレしなかった人

・フルコン出来なかった人

・そもそもにこぷりを引けなかった人


等々の事情があったと思います。

(アレンジ付け忘れた人は知らないw)


チャレフェスのR5はスコア厳選と相性が悪く、

かつ僕自身は序盤に嫌気が差す程にこぷりと殴り合ったので


フルコンは出来ずとも中々鳴いた・・・って感じですね。運に助けられました。

元より実力でSSシールをもぎ取ったとは思っていません。


厳選以前にそもそもにこぷりとエンカウントしにくい、ってのは問題ですよね。


R5まで行かなければいけない点や、曲の再抽選が出来ない点。

集中力だって保つかどうか分かりません。

プレッシャーも襲ってくると思います・・・。


属性毎のノーツに乖離があるとユーザーから不満が出るのは容易に想像が付くし、

他の曲が嫌いになってしまう可能性すらありますよね(´・ω・)


こういう「◯◯一択!走って厳選してね!」っていう展開はやめてほしいところ・・・。


それ以外は概ね満足に走れました。




・成長度

Rank:+6

友情pt:+2万

勧チケドロップ6枚


シールは

ドロップ:42

箱から:36

ランキング報酬:20

の計98枚。


フミコ、ヒデコ、山田の3神降臨。

やったぜ( ^ω^ )


使用石は45個。

消費Gは約1800万。


費用対効果すごい!!

11連は損!!!!←



これでしばらく推しイベは来ないので、ようやく石を貯められそうです。


それでは今回はこの辺で!

さらば