あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

なかよしマッチ 〜苦戦と誤算と斜視と〜

f:id:SHIN3:20180531171511p:plain

f:id:SHIN3:20180531171540p:plain


アローラ!

何かポケモンの新作がどうのこうのらしいね?(´・ω・)




さて終わりましたなかよしマッチ。

相変わらず稼ぎ面では優秀なイベントだったぜ!

プラベも楽しかったし。やっぱりもうスコマ要らない!!(知ってたけど)


んじゃ今回のイベントを色々振り返ってみようかね(´・ω・)




・倍率について

蟹が突然出した新要素という事でどちらかと言えば不安が強かったんだけど、やっぱりボーダーそのものは上がったね。


僕自身も序盤にちょこっとだけ倍率掛けてみたけどイマイチ気に入らず、すぐに等倍に戻した。

多分等倍の方がクソガキ、勧チケetc稼ぎやすい・・・はず。

Rシールの落ちやすさだけは倍率で変わりそうだけど。


やっぱり損を承知で時間効率を優先する忙しい人向けなのかな?


もし蟹が「コレでテコ入れ成功した!」とか考えてるんだったら、的外れもいいとこなのでコンボ課題の仕様etcを見直して頂きたいところ。



f:id:SHIN3:20180530151651p:plain

あとライブ後ドロップでよしみ初ゲット演出が入る珍事が発生。

Aqoursママは未だ経験ナシなのだよ(´・_・`)





・楽曲について

もう参った。降参。


ノーツ数で言えば

スリワン>近ハピ>決めハン>曜ソロ

みたいな感じだけど、実質近ハピ一択。


スリワンは全敗だったけど、そもそもあんまり来なかったな。

まぁ来ても困るだけか(´・ω・)



クール勢+スリワン自信アリ人外ニキの影響で、中盤は明らかにスコランボーダー押され気味だったww

くわえて近ハピ一本狙い、スコア課題の少なさ、おたパ厳選、フルコン前提という激烈難関ハッピーセットに心が折れそうに・・・。



f:id:SHIN3:20180530151723p:plain

そんな中、27日に奇跡の近ハピスコア課題+魔境部屋へと迷い込む。

Twitterでちょくちょく見かける有名人?

タッパー補正は圧倒の1.34倍!!

「ごめんなさい部屋間違えました・・・」なレベル。




f:id:SHIN3:20180530151754p:plain

緊張の中なんとかコンボを繋げ、スコア更新。

コレが決め手となって無事ボーダーイン・・・

というかコレが無いと多分ダメだったと思う。




え?コンボ課題??

長いお通夜だったね(´・_・`)←

とりあえず階段と同時押しまみれのダイダイくたばれ。





・突如襲って来た斜視

もろ個人的な話になってしまうんだけど。

ここにきて持病の先天性外斜視が悪化。

コンボ雑魚lvがスキルマになりましたw



f:id:SHIN3:20180530151829p:plain

斜視ってのは簡単に言うと「眼球がとある方向にズレる病気」(僕の場合は外斜視なので左目が外側へ)。

リアルで会った事ある人ならまあ分かるよね(´・ω・)


生まれつき持っていた物だし、手術でレーザーを当てないと治らないのでしゃーない。

イベント序盤に違和感を覚え、嫌な予感がしたんだけど・・・コレが的中。


スクフェスをやる上でとても不便。

具体的には以下の様な弊害が。

・認識難の進行

・それによる運指へのラグ

・ノーツが抜けても気付かない

・特に1〜3レーンが死角

・精度も少し落ちた?

おもにコンボ課題にて容赦無く襲い掛かってきました。




〜※ここからちょっと難しい話〜


人間が何かの動作をする際には必ず、

1.認知(脳が目から見た情報を把握する)

2.判断(情報を元に、体に適切な命令を出す)

3.操作(その通りに体を動かす)

の3ステップを踏む事になります。



「青信号を渡る」

「家の鍵を閉めて行く」

みたいな単純に見える一瞬の動きでも、必ず上の3ステップを経る必要があるんですね。

目と脳の両方が正常に機能している事が大前提。



つまり何が言いたいかと言うと、

「斜視で視界がズレると「1.認知」の時点で正確な状況把握が出来なくなるからお前音ゲーなんか無理だよ??」

って事ですw


僕の場合「目から脳に入ってくる譜面」と「実際の譜面」はx軸(横)が合ってないって訳だね(´・ω・)


f:id:SHIN3:20180530151908p:plain

f:id:SHIN3:20180530151931j:plain

摩天楼くんが非常に分かりやすい例を出してくれました。イメージは大体こんなん。

実際は1〜3レーンの代わりに、左手の人差し指の付け根辺りが見えてます。


「視力が悪い」んじゃなくて「左目が勝手に外にズレる」んだから困り物。

メガネやコンタクトが無意味。


そのため階段は常に綱渡り。

脳がタイミングを見誤りグレは増える。

疑心暗鬼になってついつい早押し。

トリルは左側の数が分からない。

微妙な時間差攻撃はだいたい餡蜜処理。

1.5レーンや2.5レーンの何も無い所をひたすらスカる。


今まではこんなに斜視が猛威を奮う事は無かったんだけど・・・

これからは目より耳をアテにした方が良いかもしれない。

左右で視界がブレるのを防ぐ為に、片目瞑りプレイも実践中。


遂にオート縛りプレイ導入だぜ!!!!←糞アプデ


とりあえずこんな事になってしまったので、ますます判定URの需要が出て来た。うーむ。



不幸中の幸いとしては、自分が元々コンボ雑魚だという事。

雑魚が超雑魚になったところであんまり変わらないさ(´・ω・)

仮に音ゲー超絶上手い人が、突然こんな症状出てコンボ切ったら発狂するんだろうね。


普通の視界ってどんなんだろうなぁ。

左右の目で同じ方向を見てみたい。

ずっとこの目だから逆に違和感有りそうw




コンボ課題にて自分だけコンボ切ってしまった回数は12回。

36名の方々すいませんでした。






〜〜〜〜〜※言い訳終わり※〜〜〜〜〜






・収穫面

Rank:+3

友情pt:+7万ちょい

G:+600万ちょい

勧チケ泥:7枚


使用石は32個。

倍率導入初回でもあるし、早い段階で今の視界に慣れる為に少し多目に走った。



シールは、

ドロップ:36

BOXから:19

ランキング:20

みんなの目標:4


しめて+79枚。

序盤〜中盤は1000万ゴミ箱に邪魔されてイマイチ貯まらず。

出る出ないのムラが激しかった印象。




〜サポメン〜

クソガキS:+22

クソガキP:+16

クソガキC:+11


茶パカ:+5(更にみんなの目標で+6)


神モブ:ミカ2 よしみ1


かなりスマイルに偏った結果に。

ありがたい( ^ω^ )





・ゴミ箱

新SIS排出のアプデはまだですか???





とりあえず自分の目と上手く付き合っていける様、色々試行錯誤してみます。

まあ次スコマならサボるけど。


それでは。