あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

嗚呼蟹よ、お前は何処へ行く

こんちかなん!


f:id:SHIN3:20180521102049p:plain

Aqoursなかマ開催。ちかりこね。ふむ

何気に今年初の梨子イベだっけ?(´・ω・)


何か今回はイベ内外問わず素っ頓狂な仕様変更があるみたいなので、その雑感とか。

アプデ後に弄ってみて色々驚いた。




・なかマ倍率導入!

マジかよ。わお。

コレはどうなんだろうね??


スコマ・なかマといったマッチ系イベの宿命として「等倍+マッチングやリザルト演出うんぬんで時間効率が良くない」ってのがあったんだけど、それが改善されたのは確かに有り難み。


じきにスコマにも導入されるんだろうか?

もしかしたら僕がスコマにモチベを見出す要因になり得・・・無いかw




〜倍率について考察〜

ただデメリットもデカそう。

まず「みんなの目標には倍率補正が乗らない」らしい。なんじゃそらww

ただでさえ進捗悪かったみんなの目標が、輪を掛けて進まなくなるだろうね(´・_・`)

そして自分一人が等倍で頑張っても焼け石に水・・・。



それに倍率掛けは、純粋なライブ後報酬の数が減る(一緒くたにされる)のも気になるポイントだね。

お知らせ読んでも「倍率掛けるとクソガキ、神モブ、勧チケドロ率up!」みたいな事は書いてない。


要は「等倍ライブのSS報酬の質」と「4倍掛けライブのSS報酬の質」が同じだとすると、稼ぎの観点では損なんじゃないか?って話。

個人的になかマは素材稼ぎが捗る良イベだと思うので、おいそれと倍率によってライブ回数そのものを減らせない気もする。ぐぬぬ



更に更に、スコラン厳選にも支障をきたしそう。

おたパ、曲、スコア課題全てが揃わないと土俵にも上がれないので試行回数がどうしても増える。

なかなか「フルコンすっぞチャンスじゃおらああぁあぁあ!!!」ってならないw


粘らされる故にイベptなんて等倍でも勝手に増えていく。

そういう意味でも等倍が良いと思うのだけど(´・ω・)?

おさんぽと似たようなジレンマが発生して、結局プレイヤーは消費石と厳選効率との兼ね合いから

気持ち良く倍率を掛けられないと思う。



もう少し言及するとイベントボーダーの高騰とか?

蟹としてはユーザーをイベントに参加させる、ガンガン石を割らせる狙いなんだろうけど・・・

上述した要素からテコ入れとしては微妙。

日頃時間の無い人が食い込みやすくなる、って事は有り得るけどね。



倍率うんぬんについてはまあこの辺で。


今回Aqoursイベって事で楽曲がムズい。

フルコンが取れない。精度も良くない。

最多ノーツのスリワンで理想的な結果を出すのは現実的じゃないなぁ(´・ω・)

久々にSCOREランキング苦戦しそうだぜ。やれやれ。




あと部室スペースがヤバい。宇宙ヤバい

こないだ拡張したばっかなのに・・・。

最近は、

ロリメンバー

Aqoursユニット衣装SR

PDP達のSR

新要素のモブSSR

etc・・・と配布系が明らかに増えた。


「戦力外かつ大半がシール化不可、入手は一回きり」

一言で言うと始末に負えない。無駄にレアだし。

拘る人はサイドストーリーとかコレクションとかしたいだろうね(僕はそうでもないので未覚醒のまま部室の肥やし状態)。


何か色々と気前良くばら撒いてるように見せかけて、覚醒用シールとか部室拡張石を使わせる策略に思えなくもないww

ここに来て「兵糧攻め」か。

たまげたなぁ(´・ω・)



まーとりあえず様子見しつつ走りますか。

嗚呼蟹よ何処へ行く。




・追伸

大阪シャンシャン爆死セットはスルーしました(忘れてたw)。

なかよしセットの方は買おうかねぇ。