あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

麻雀格闘倶楽部sp

今回は自分のやってるゲームの紹介?というか、感想というか、そういうお話。


※麻雀の話題メインになるので、知らない方にはゴメンナサイ。




f:id:SHIN3:20180405135425p:plain

麻雀格闘倶楽部sp」というアプリ。

ソシャゲ+麻雀とかいう地雷臭プンプンな組み合わせw


格闘と書いてファイトと読みます。

タイトルだけなら聞いた事あるって人も居るんじゃないかな(´・ω・)


元々ゲーセンのアーケードゲームとして、比較的息が長いシリーズ「麻雀格闘倶楽部」をスマホ用にこしらえたものになってます。



かの悪名高い日本麻雀連盟が監修(笑)しているKONAMI製のゲーム。


連盟は小島さんとか森山さんとかの団体ですね。

凝り固まった悪習が残ってるせいで若手が自由に出来ず、伸び代を殺してるイメージがありますw

あと老害の対局マナーが最悪。



寿人(ヒサトノートの人)とか強いしカリスマ性あると思うけど。

堀内さんは・・・本当にかわいそうな事件だったね・・・(´・ω・)



今は連盟に良い印象は無いけど、学生時代によくゲーセンで遊んでたので

格闘倶楽部そのものには愛着あるかな。





・記事るまでの経過

実はこのアプリ入れるのは二回目です。

が、一時的にソシャゲを3つ掛け持ちする形になってしまい、

流石に3つもやる時間無いしスマホの各消費面で重くなってしまったので一旦消したんですね。

決して戦績が悪いから消した訳じゃないよ!w



んでそれからソシャゲを1つ辞めてスクフェス一本になり、ブログをはじめてから通信制限の塩梅とかそういうバランス感覚が掴めて来たので

「コレは麻雀アプリ出来そうだな」と、格闘倶楽部を再度入れた次第です(´・ω・)


まあそんなこんなで、付かず離れずの程良い距離感です



3月は何と、31日に通信制限来たよ!w

タイミングバッチリwww





麻雀格闘倶楽部spはこんな人にオススメ

パソコン疎くて天鳳出来ない人

・・・これぐらいしかオススメポイントない(´・_・`)





〜特徴いろいろ〜

f:id:SHIN3:20180405135515p:plain

これがモード選択とか出来るロビー。

コイン型のアイコンはMGという通貨で、これがログインボーナス。



f:id:SHIN3:20180405135545p:plain

対局時に各モードで設定されたMGを払ってプレイ。

場代みたいなもんですね。

ログインボーナスが100MGなので結構ぼったくり。


予めボーダーが設定されてて、終了時に点棒がMGに還元されます。

例えば半荘なら33000点持ってればチャラ。

それ以上勝てば余分にバック。


MGを場代とし、場代を賭けて戦ってるみたいなイメージで大体合ってます。

アーケードの「勝てばもう一回タダで出来る」感が再現されてます( ^ω^ )


言うまでもなくパソコン出来る皆は天鳳やろうね!




f:id:SHIN3:20180405135614p:plain

マッチング受付時はこんな感じ。

自分の勝率(トップ率)と過去5対局の順位が常に出てますw


あとプレイスタイルに基づく属性の概念があって、

青龍(ドラ重視型)

白虎(翻数重視型)

朱雀(スピード重視型)

玄武(守備重視型)

と4つの属性が。僕は玄武ですね


実際あんまり参考にはならないけど、まあ面白いポイントかな?





・麻雀ゲームとしての出来

肝心な部分ですが・・・

お察しの通り悪いですw


アーケード版の時代から評判が悪く、不正疑惑が出てました。

それがソシャゲになったら輪を掛けて酷くなるのは想像に難くないと思います(´・ω・)


何せ課金を煽らないとダメですからね・・・。

配牌、ツモ、展開ともに有利なのは当然課金者でしょう。



そもそも麻雀ゲームにおいて「牌操作」「やらせ」「課金者優遇」「CPUがやたら強い」とか、そういう類の被害報告はもはや定番です。

レベルの高い天鳳ですら「テンパイトリガー」「外れ垢」「地獄モード」が存在するとか言われてますからねwww


やっぱり皆考える事は一緒ですね(´・ω・)



それを考慮してもなお格闘倶楽部はかなり酷い部類だと思います。

CPUのAIも馬鹿で、リャンメン蹴ってシャボリーして平然とツモります(´・_・`)



アーケード版経験者から言うと、

スマホアプリでも理不尽な「格闘倶楽部っぽさ」は大変よく再現されてます。すごい。


総じて麻雀ゲームというより「麻雀っぽい八百長ゲーム」感が強いですね。

BGMはけっこう良いんだけどねぇ・・・。

※決してdisってる訳ではなく、あくまでゲーム紹介のつもりですw




・・・ですのでプレイ時の心構え、遊び方としては

・そーゆーもんだと割り切る

・理不尽負けのネタ作り

・たまにやる暇つぶしには良い

・麻雀したいけどPC触るのめんどい時に

こんな程度で良いでしょう(´・ω・)




ちなみに僕は、

興味本意で「やらせ麻雀でラス回避や守備の練習したらどーなるの? よしやってみよう」

って感じでプレイしてます←

ある種のハードモード。あるいは縛りプレイ。



この場合は最初から明らかにおかしいゲームだと分かってるので(アプリ入れるの2回目だしね)、

負けてもあまりイライラしないしガッカリもしませんw




f:id:SHIN3:20180405135717p:plain

基本的に無課金だと、手にツヤが無いです(´・ω・)

親は安い・食えない・遅い。


良い配牌の時は、もちろん他家がもっと早い。上げて落とす。





f:id:SHIN3:20180405135821p:plain

こーゆーのはどうせアガれないから、下家に食わせて2位狙い!はい今からオリる!!

麻雀はこういう技術を意識すると世界が変わるよ( ^ω^ )





f:id:SHIN3:20180405135852p:plain

穂乃果「うぇーん!三麻でトバされたよぉーー!!」




ハノケチェン!!!(・8・)



ハコっ!!!!(・8・)








f:id:SHIN3:20180405135940p:plain

一番酷かったやつ。一回もツモ番回って来ないw

「無課金には絶対トップ取らさんからな」って構え、逆に清々しいww(3位終了)






実際にやってみると、ラス回避の練習やメンタル修行には(逆に)もってこいのゲームです。


個人的には自分以外の3人リーチ合戦になる前に、安そうな下家に食わせまくる戦法の質をもっと磨きたい。


まっすぐアガりに向かうんじゃなくゲームメイクや局回しを試みて、アガれない局の内容を良くするのも大事。



制限時間もそこそこ短めなので「手組み進行や鳴き判断、ベタオリを速く出来るようにしたい」って人にもオススメ。

特にやらせ展開が多いので、手牌のスリム進行化や安牌探しの精度が高まります。



牌譜が無いのが残念。

まあ八百長ゲームだしぃ?

見せられない部分があるだろうからぁ?

仕方無いよね(´・ω・)(´・ω・)(´・ω・)←






f:id:SHIN3:20180405140028p:plain

f:id:SHIN3:20180405140044p:plain

100半荘終了時の戦績。

めっっっちゃ優秀に見えるけど、鵜呑みに出来る訳が無い。


そもそも100回じゃデータ不足だし、

こーゆーのはアカウント作りはじめの頃はハマらせる為に勝ちやすく出来てるモンです。


恐らくこれから課金パワー・八百長パワーでかなり抑えつけられる事でしょうw

純粋に強い人に負けるなら本望なんだけどね。



平均順位2.23

連対率6割オーバー

アガり率24%

放銃率8%

トップ3割

とてもリアル麻雀で出せる数値じゃないですね。


プログラムの力を借りないと普通の人間には無理。

こんなん本来の実力じゃない。


(まあ放銃率に関しては、八百長読みで予めオリてたりするけど・・・)




f:id:SHIN3:20180405140111p:plain

あと資料とか戦績面のデータは無駄に充実してます。やらせなのにね。


まあ趣旨が趣旨なのでアレですが、攻撃面が酷い酷いww


この打ち筋グラフを分かりやすく文面化すると、

安手しかアガれない

ドラ爆テンパらない

守備だけ最強

こんな感じ。


この「振り込み率」って表記やめてくれないかな!?

ただのゼンツ雑魚に見えるw

普通は「守備力」だろうよ(´・ω・)




ふう(´・_・`)

色々書いたんだけど大丈夫かな?

前にも増してこのアカウント、クソ配牌増えたりしないかな??w

なんか逆に楽しみ( ^ω^ )


まあこれからも守備の質etcを高めるべく、別ベクトルから頑張ります(´・ω・)


おそらく1〜100回目の半荘と、101〜200回目の半荘では大分違った物になるだろうねぇ。

嫌な予感しかしないw


またキリの良いタイミングで戦績報告しようと思いますwww




おしり