あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

マカロンってもしかして良イベなのでは?

こんに痴話喧嘩←

いなばです(´・ω・)


凛ちゃんと痴話喧嘩したい・・・

不機嫌な凛ちゃんにおっぱい押し付けられたい・・・



・・・無いものねだり?

はて?(´・ω・)



かよちゃん?

恥ずかしがりだから痴話喧嘩なんてしないよ( ^ω^ )




近頃はやはり凄まじい寒さですね・・・

色んな所で雪は降るわ風は強いわで、もうタイヘン。


天候関連での「観測史上〜」「〇〇年ぶりの〜」っていうフレーズ、毎年聞いてるような気がするんだけど(´・ω・)


大丈夫?適当な事言ってない??←

それとも地球がブッ壊れてるの?(´・ω・)



さてさて、そんな自然の脅威に驚かされながらも記事を進めていくぞ( ^ω^ )





今回はスクフェスのマカロンイベントについて考察や雑感を述べていきます。


「〜だからクソ」とか、

「運営はここを直すべき」とか

そーゆー着眼はしない方向で。

せっかく用意してくれてるイベントだしね!



良い所はドンドン載せていきたいですね( ^ω^ )

あくまで自分の考えを述べていきます(´・ω・)





・圧倒的な自由度!

カロンは他イベと比較しても自由度がかなり高く

「ユーザーの数だけ、進め方やモチベの保ち方がある」


と言っても過言ではないと思います。

純粋にとれる選択肢が多いんですね。



その対極になるのが、例えば不評のメドレーフェスティバル。


「EX3曲一択」

「タップSCOREアップ+特技発動率アップ前提」

「全曲フルコン」

「ノーツ数最多の組み合わせを引き当てる」


・・・と、実質一本道ですね。

勝負をするには、この薄氷を踏むような狭き門をくぐり抜ける必要があります(´・ω・)


改めて書き起こすと敷居が高いですね\(^o^)/

窮屈に感じます(´・ω・)




他にもスコマだと、常に自分が悔いの無いベストを尽くす必要があります。


マッチングや曲に左右され、詰んでしまう事もあるでしょう。


株のレートのように全体の動きを見て、機をうかがい

良いタイミングでptを調整・・・なんて別ゲーじみた変則技術が必要な時もありますよねw




・・・片やマカロンはそんな事はほぼ無く、「課題曲さえフルコン出来る」ならば勝負する為の条件はクリア。


身も蓋も無い言い方をすれば、

「アイコン集めの為の通常曲は、別にフルコンしなくても支障は一切無い」んですよね。


アイコンさえボロボロこぼさなければw



その間は適度に気を抜けるし、好きな艦隊で好きな曲を出来る。


楽曲目標の回数埋めなり、Masterと殴り合うなり、絆ptを上げるなり、ひたすら食器を投げまくるなり←



肝心の課題曲に関しても、

粘着するも良し、一旦距離を置くもまた良し。


全てが任意のタイミングで選択可能です。


ある程度アイコンを保持しておけば、Rankアップのタイミングを意図的に調整出来たりして便利。



応援ボーナスの塩梅に悩まされる必要も無い。




これって凄くストレスフリーだと思いませんか?(´・ω・)

「次のイベントはマカロン!」って告知されると、


自分のペースで出来るんだ・・・って

変な安心感がありますw





・時短効率も良好!元祖4倍イベント

カロンと言えば4倍ですねw

前述した楽曲目標の回数埋めとは相反する要素ですが、


忙しい

めんどくさい

さっさと消化したい

気が向かない


こういう場合にはもってこい。


ものの数分で終わる+稼げるので

たいへん便利かつスピーディ!




おさんぽラリーも4倍が出来るんですが、


回数を稼いで報酬が貰えるクエストあり

SCOREランキングの為に要厳選

おみやげのバランス

・・・等の要因から、思考停止で4倍という訳にはいきません(´・ω・)




カロンの4倍システムは便利な一方で、

ボーダーが読めなかったり、貯蓄勢の怒涛の追い上げが怖かったりしますw



あまり走ってるように見えないフレンドの持っていた1万ptが、

実は全部アイコンだったり・・・w



「課題曲はいつ手を付けても良い」

「アイコンは貯めておける」

「倍率が掛けられる」

という点から、やはり傾向を読んでボーダーinというのは難しい。


予め必要数を見積もって、目安を立てて走るという事が実質不可能。



石と倍率のチキンレースとも言えそうですww

本気でボーダーinを考えるなら、この2つはケチるべきではないと言えそうです。




・癖が付いちゃう!

カロンの数少ない問題点。

というかコレはプレイヤー自身の課題ですね(´・ω・)



イベント終了までに、どこかで課題曲とモリモリ殴り合う局面が必ず出てくるので

譜面を捌く上で癖が付いてしまいがち。


4倍でも2000ptぐらいしか稼げないので、SR3枚取るまでには相当数が要ります。


プレイヤーは人間なので、どんなに簡単な課題曲でもいずれはミスします(´・ω・)



増えた試行回数の数だけ、ミスが出る確率は上がるモンです。



ちなみに僕は海岸通りもうダメです←

Aメロの機嫌が悪くなるワイパーがどうにも癖付いちゃって・・・w


3回目〜35回目ぐらいまで通してフルコンいけたんですがね。


そこから5連続でワイパー切ってしまって「んん??w」ってなりました(´・ω・)



ならばとランダム譜面に行くと、今度は混成艦隊なので配置の意味がなくなるという。



癖を付けたくなければ、なるべく4倍・・・

なのですが、今度はハイスコアを粘れませんww



カロンのスムーズさorダルさは、

課題曲の難易度やフルコン率に左右されていると言っても良いでしょう。


ここんとこ、マカロンは簡単な曲多かったので助かってたんですがね(´・ω・)


SCOREランキング?

Aqoursメンバーがロクに居ないので漏れました←


今度こそ大丈夫・・・だと願いたいね!!



またマカロン終了したら記事ります。

それではごきげんよう