あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

「おトク」って本当に得なの?って思ったお話。

どうもいなばです。


なんでも今週から凄まじい寒波が襲ってくるようなので、前以て昨日から震えておきました←

もう先払いしたよ!!ちゃんと覚えとけよ!
ざまあ見やがれ!!(時間差式ブーメランが突き刺さって死ぬ)





・寒さが厳しくなると・・・
漠然とした「満たされない感」に苛まれて人肌恋しくなり、
意味も無く何かが欲しくなりませんか?

暑い時期はそうでも無いんですけどね。冷たい水分と塩分補給さえ出来れば(´・ω・)



さて。

ブログを始める少し前のお話になるんですが

年末にバッチバチに震えながらバイクで信号待ちしてたり
犬の散歩をしてたり
あるいは家でボーッとスマホいじってたりしたら

とある謳い文句が嫌でも目に飛び込んで来るんですよ。



「年末 在庫一掃セール!」
「福袋 年に一度の出血大サービス!」
「おトクな◯◯セット 期間限定で販売開始!」

こんなやつなんですけどね(´・ω・)
皆さんもよく目にする文言だと思います。





・本当に得なの??
まあこういうのは物売りやサービス業の常であり、サービスしてくれるだけ有難いんですが

流石に行く先々で親の仇みたいに
得得得得得得得!って言われると

「分かったからもういいわ!
買わんけどな!!」

ってなりませんか?
僕はなります←



つい勢いで「分かった」とは言ってしまいましたが、
自分は商戦における「おトク」という概念を本当に分かってるんだろうか・・・

という事で、今回はこういうお話( ^ω^ )

そういう催しがお盛んな時期に、たまたまネタを思い付いただけなので
別にクリスマスやお正月商戦だけが対象って訳じゃないです。


それでは例によって、いなば節全開でいきます←





・取れる得の分類
具体的にどんな美味しい思いが出来るんでしょうね。

パッと思い付く所では
・お金(値引き)
・ボリューム(量上乗せ)
この2つじゃないでしょうか。

これらについて考えてみましょう。
あ、断っておきますが僕は
あらゆる業界の事情に精通してる訳でも無いし経済学者でも無いです。

あくまで知識と手の届く範囲で。




・お金のおトクについて
おそらく一番よく見かける文句じゃないでしょうか。
「今なら対象の商品◯円引き!」
「◯◯無料!」

嗚呼、本能に響くフレーズ。

直接的に恩恵を感じやすく、ケチ根性丸出しになりやすいものです。なんたってお財布に関わりますからね。

しかし、
・その「対象の商品」自体にそもそもアドみはあるのか?
・「期間限定」の文句はトリガーを引く充分な理由になり得るか?
・値引きしてても尚、損だという可能性は??

そして「本当に出費はそれだけで済むの?」
ってとこを
今一度考え直したいですね。



自分でもおかしいと思いながら罠に嵌るのは、
冬場の松屋のとん汁値引き。
セコい(半ギレ)

冷静に考えれば普通のみそ汁ならタダじゃないか・・・
松屋コスパそのものが比較的良く、寒さに効く風物詩としてのイメージにやられがち。



他にも客寄せパンダ方式で、新聞のキリトリ欄に
王将の餃子(ややこしい)1つ無料券が入ってたり。

がっつり腹が減ってる時に行くものなので
「それだけが目当てである事」は少なく、
とりあえず店に足を運ばせて追加効果を狙っていく為の撒き餌だと予想されます。

実際にコレ使って、金払わずに店を出る人って相当稀なんじゃないかな?w
餃子自体は安いしあんまり旨味無いよね。
美味いけど。


ついつい天津炒飯食べちゃうよね!! f:id:SHIN3:20180122153853j:plain
アホかってぐらい美味いので皆も食べてみよう!!!(突然のダイレクトマーケティング)



お店が謳う目玉商品の値引きや無料は、結局追加で+α買っちゃうので
実質的な出費はもう少し増える傾向にあります。

しかもこの手の物は短い制限が設けられてるケース(先着◯名、今月の◯日まで、etc)も多く、焦燥感を煽られます。
差額を考えて、今本当に飛びつきたいのかを考えたいですね。




割と恒常的にやってるものなら、スーパーの惣菜や弁当、生モノの
閉店間際タイムサービス。

あと◯◯円以上お買い上げで駐車代無料とか卵の値引きとか。


前者は帰宅時にお手軽に済ませたい独身層を

後者は買い込んで自炊する層を主に狙ってますね(卵は汎用性も値段も高いので)。

規定のボーダーまで買わせようとするのはちょっと強欲気味ですね・・・
ありがたみは家族構成にもよりますが。



タイムサービスに関しては
「消費者側は安く済ませたい」
「店側も品質や廃棄コスト等の観点から、傷む前に捌いてしまいたい」
と双方利害が一致してるのでWin-Winってところです。





・ボリュームのおトクについて
こちらはインパクトで勝負する印象。
前のめりなストレスや食欲に訴えかけて来るパターンですねw

実質値引きみたいな側面もあるのですが、ケチ根性よりも「一撃の重さ」目当てで検討するケースが多いと思うので
便宜上分けます。


飲食店なら新メニューが出た際に
「ごはんお代わり自由」
「大盛り無料」
というダメ押しが入り、素の値段そのものが少々高くても踏み込んでしまいます。



ソシャゲのガチャセットなんかは、値段設定はいじらずに中身をパワーアップさせて
レアリティへの物欲を刺激してきますよね。


「値段そのものは据え置き」である以上は
普通の物を1.3個ぐらい買うのと比べても、お財布へのダメージは変わらない事も多いはずなんですが・・・


そもそも追加注文が面倒だったり
飢えてる時はブレーキが壊れていたりで

「量が多い!しかも比較すると安い!」
みたいな錯覚を起こして、
脳内算出のアドバンテージが二重に処理されがち。
ついつい過食気味になって後悔したり・・・。



本当の意味で二重に得なのはマックのポテト全サイズ150円セールとかで、
Lサイズ150円に目が行きがちになります。

・・・が、個人的にはそこまでやる(出来る)のならば
いっその事「Mサイズを120円ぐらいで提供して欲しい」

ってのが率直な感想です。
(食べ切れなかったり、途中で飽きる層の事を考えてくれるとGood. 
何よりこうされるとLサイズを選ばないと損した気分になり、良心的なサービスとは裏腹に釈然としないので)





・モノは言いよう、お得トーク ってね!
あと思い出しましたが、一見おトク要素の目白押しに見える通販の類は
得てして詐欺というか演出効果の賜物です。



・・・例を挙げると(以下長い茶番)、





俺「皆さんこんにちは!
今回ご紹介致しますのは、
野菜ジュースから離乳食まで思いのまま!
特別仕様のエッジで何年先でもしっかり刻める、こちらのいなばミキサー!!」

摩天楼「6980円でご提供します!」


俺「ちょぉっと待って下さい!!」

摩天楼「えっ!?」


俺「今ならなんと別売の、

持ち運びや保存に便利な真空タッパー3つ
汚れやすい周辺のお掃除のお供、特別洗剤
奥まですくいやすいヘラ(思い付かんかった)

これらをお付けして!」


摩天楼「お付けして・・・!?」

俺「なんと、お値段据え置き6980円!」


摩天楼「えぇ〜っ!?これはお買い得ですね!」


俺「さらにさらに!
番組終了後30分以内にお電話頂いた方に限り!
当社赤字覚悟の大盤振る舞い!!
5800円!5800円でのご提供になります!!」



摩天楼「すごーい!

たーのs
(強制終了)




・・・こういうのは、最初から
「お付けした物込み」を前提にして値段設定されてます。
昔何かの本で読みましたw

それをわざわざクサい芝居で引き伸ばして、あたかも渾身の後付けで今思い立ったかのようにおまけをプラスして、

リアルタイムで爆アド進行中をアピール。


トドメに時間制限を付ける事によって、視聴者に早期購入という選択を迫っていくんですね。
下手に時間の猶予を与えると相手は冷静さを取り戻してしまうので。

電話を掛けてしまえば「やっぱやめときます」って
もう言えなくなりますよね??(´・ω・)

人の心理を利用した積極果敢なスタイルは、中々の評価に値します。



・・・しかしながら胡散臭さがどうにも隠し切れておらず、騙される人はあまり居ないとは思いますが
今回のテーマに沿った格好のネタなので取り上げてみました。




・終わりに
「おトク」の3文字を聞いただけで、思考停止で突っ込むのは避けたいところですね。

実際販売側が提示した通常レートと比べると少しは得なんでしょうけど、

その所為でついつい他の物を一緒に買ったりして、財布の紐を緩める事に抵抗がなくなりつつあるのなら
それは実質損に近付いてます。

それらの全てを必要としているならば無論問題はありませんが。



特に嗜好品なんかは難しいとこですよね。
「本当に今それが欲しいのか」という点について吟味する必要があるでしょう。


「おトク」の文字さえ無ければ買ってないのに・・・!
という後悔ルート突入が容易に想像付くならば、その辺を注意したいですね。


しんどくならない程度に自我と欲求のバランスを保ちつつも、必要経費と無駄遣いを正確に見極める。

言うは易し、行うは難し・・・!

とりあえず手っ取り早くブレーキを強めるには、買い出しは食後に行く習慣を付ければ良さげw


色々語ったけど、これからはなるべく意識して行こうかな。



よし、コレで明日からはやり繰り上手だ!!( ^ω^ )


・・・ん?( ^ω^ )


f:id:SHIN3:20180121214122p:plain
「あ、あの・・・//

さっきまで履いてたストッキングが破れちゃって・・・//


その、お願いします!!

こっ今月ピンチなんで買い取って下さい!!
あなた以外に、こんな事頼める変態さん居ないんですう〜///


お・・・おと、お得、ですよ!///」



いいぞ、いくらでも持って行け^ ^
(チョロい)


こんな事にはならないように!ww


いや・・・待てよ
これノータイムで買いじゃないか・・・?←


おわり!w