あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

続・果たして自分はオタクなのか??

前回の続きから。


こんなものを2回に分けてる時点で、自分は既にかなり異質なんだと再認識する。


どうやら僕には短い単発記事をサクッと仕上げるほどの処理能力や圧縮能力は無いらしいw



趣味や雑記ブログというより、だんだん「全力でふざける論文」に近づいてる気がする・・・


おかしい(真顔)





・まずは己を曝けだせ!!

それでは前回告知したように、オタク適性診断っぽい感じで

自分自身の内面を仕分けしていきます。

外面?聞くな!!


ぎゃああぁ開幕から体が2つに割れるーー!\(^o^)/


↓以後、とびだすなかみ。↓






・自分のオタクっぽい所

凝り性(興味のある事柄のみ)

ハマると飽きにくく、一つの物に固執

流行に疎い

運動神経は結構落ちてる

不正やマナー違反、喧嘩は嫌い

攻撃性や競争心は無い

知識を頭に入れるのは好き

恋人はもう5年ぐらい居ない

りんぱなに挟まれたい

スクフェスのプロフが気持ち悪い←

服装や髪型にこだわりが無い

ノリやアドリブ能力は平均以下

反復作業は苦にならない

趣味は時間を忘れて没頭出来る



素質そのものは充分備わってる感じ。

ブログをこまめにいじってるのも決め手なり得るか。


ただし根は神経質な癖に

興味が無い分野には全く意欲や集中力etcのパワーを割きたがらないので、


オタクというより真面目系クズ寄りな結果にw


知識を入れたいのは別に勤勉な訳ではなく、

単純に損をしない為や物事の成功率を上げる為、

あるいは自分が納得する為の

自衛や自己満に近い意味合い。



ウェイ系賑やかし勢の争いやイキりマナー違反を見ると嫌な気持ちになる穏健派だけど、


コレはオタク云々以前に

そもそも人として普通だと願いたい。



スクフェスのプロフに関しては言い逃れ不可を通り越して確信犯( ^ω^ )






・自分のオタクっぽくない所

アニメを見ない

声優に興味が無い

ラブライブ!以外のアニメには無知

グッズ等への物欲が無い(ほぼ貰い物)

イベントやライブに興味が湧かない

むちゃくちゃ機械に弱い(特にPC)

全体的に行動が行き当たりばったり

用が無いのに出歩くのが好き

アニメ関連の雑誌は読まない

元体育会系

元生徒会長(突然の黒歴史カミングアウト)



比重の高い要素がちらほら。

特に映像や情報関連に無縁なのは大きい

(イベントは誘われて気が向けば・・・程度)。


その理由は機械との壊滅的な相性の悪さ。

フルタイム職員の為に食事発注したりとか、


ケア記録を打ったりとかでExcelに触れても演算や微調整がおぼつかずいちいち面倒な手順を踏んでる。



おそらく体から変な電波が出ており、僕が下手にPCを触ると例外なくバグる。


ニコ動の新規アカウント登録を何度も失敗するレベル。



アニメ見たいだけなら、一応自宅にBlue-rayを見れる環境はあるからTSUTAYA行けば良いんだけどね。



あとファッションにこだわらないのは

「元体育会系(柔道部)→元介護士もどき、かつ散歩好き」


という点が効いていて、

装備品に動きやすさ以外の物を求めないから。


どうせすぐ汚れるし犬の散歩にも行くので。


前にも書いたけど、日光から「幸せ成分」セロトニンを浴びるのに凝ってる。



なんだコイツ何者か分からなくなってきた。





・どちらとも言えないところ

一人は苦にならないけど時折寂しい

眼鏡をかけてる

煙草を吸う

字は丁寧

バカっぽいものは大好物

ストレスに弱い

面倒くさがり

メンタル雑魚

リアルラックは平均以下

無駄と分かると諦めが早い

物事に筋は通したいし納得したい

頭が固く視野を広げられない

新たな刺激を探しても、結局慣れ親しんだ所に行き着く



判定しがたい物たち。

何故かコンプレックス関連が多め。


25にもなると、色々彷徨っても結局

「いつもの安心感」

から離れられないものです。


行き詰まっても斬新な発想や逆転の一手が出てこない。


下手に新しい事に手を出すキャパが無い・・・

というより刺激や変化そのものへの耐性が低い印象。



良くも悪くも自分の中に基盤が凝り固まってしまってる。

なんか精神的な動脈硬化起こしそう。



おそらくコレ自体は大人ならばオタクの有無を問わず、似たような人が一定数居るはず。



多分僕はアニメとか周回してみても、毎回同じ感想を言うんだろうなぁ・・・。


回転寿司でサーモンばっかり食ってる奴を笑ってる場合じゃないかも(´・ω・)




さてさて。

自分という人間が色んな方面から見えてきたような気がする。


素の性格とか日常を洗い出してみるだけで色々分かるモンなんだねぇ。



コレだけで僕にとってはそこそこ収穫ありました。やったね。





・結論としては?

下書き段階で既に10回ぐらい読み直しました。


他にもピックアップするほど面白く無かった部分とか、

ここに書かなかった没個性的な事に関しても

その都度思い付くたびに考えてたりしました。




では分解した上記の要素を考慮した後に全てをドッキングして、


自分という人間にまた戻して・・・


あっ体くっ付いた\(^o^)/

ふぅ(´・ω・)




そして最後に今回分かった総合的な事をまとめます。


・真面目系クズ

・かつ気分屋

・面倒くさがりと凝り性の裏表

・作業中は思考停止

・それ以外は割と考え事してる

・やっぱり動きやすい格好が好き

・やっぱり機械は無理

・やっぱりりんぱなに挟まれたい

・アニメは今んとこ新しく見始める予定は無し

・オンオフの切り替え自体は早い

・一貫性は重視するけど他人には求めない

・けっこう繊細で気にしぃ?

・人間関係含め居心地の良さを重視してる感

・オタクの素質は充分ある

・自分の世界に浸るのが好き

・介護経験による悟りや諦め

・3次元の黒タイツやショートヘアーも好き




これらを加味して判断した結果、


「普段は穏やかに考え事をしているアナログ脳真面目系クズ

しかし趣味では一変して、熱しやすく冷めにくい

りんぱな推しライバーもどき一芸特化メンヘラオタク予備軍」


という、度し難い人間像が爆誕しましたwww


ファーwwww


納得いくけどしっくり来ないww

そして語呂が悪いww


まあいつオタクに転がってもおかしくは無いです。

とりあえず自分のカオスさには気付けました( ^ω^ )





・本題〆

そもそも人間は往々にして

「自分は普通だ」とか思ってる生き物です。


物心付いてからは前頭葉(頭の前の方)を介して、

意思と行動がずーーーーーーっとリンクしているので、


認知症や記憶喪失にでもならない限りは、自分(とその行動)が

全てにおいての平均・基準です。


自分と他人の何かを比べる時も例外無くそうなります。

他人に乗り移ったりは出来ないので。



別にそれが悪いって言ってるんじゃなくて、心構えとしてそれを把握した上で客観的に見れるかどうか。



そして時には一歩引いて、相手の意見やポリシーを(理解出来るかは別として)尊重出来るかどうか

それが大事だよって話です。



そうすれば例え分かり合えなくても最悪衝突は避けられます。


上手くいけばオタクと非オタクの垣根を超えて、お互いの良い所だけをハイブリッドした

新たな考えや発見なんかも生まれるかもしれません。



その辺を意識して両者と付き合っていきたいものですね。






・こっから頭の固い愚痴


近年ではオタクへの眼差しや風当たりは幾分か緩和され、割と市民権と母数は得られつつはあります。


が、やっぱりニュースなんかで

「容疑者の男 アニメを見ていたか」

みたいな内容を時折見かけると


表現として決して気分の良いものではありません。


なまじ影響力を持ってるメディアやマスゴミが、そーゆー事言うから余計ややこしくなるんですよ。



せっかくサブカルチャーという日本が世界に誇れる(しかも経済を動かせて、海外からのウケも良い)コンテンツがあるのに


わざわざ自国での評判を落として、間接的に民度そのものを下げているのは


大変理解に苦しみます。



そりゃあ中には問題行動を起こす不届き者も居るでしょうが勿論それは少数派で、


そもそもどんなコンテンツにも害悪勢は多かれ少なかれ存在するはず。



そんな重箱の隅をつついて論(あげつら)うより先に、

まずは異なったベクトルの価値観や情熱を持つ人々の存在を


一人一人が尊重し合って少しでも良い方向へ昇華して欲しいと思います。



犯罪者に関しては流石に擁護は出来ないけど、

「容疑者逮捕!

あっコイツオタクやん!全部このせいにして報道報道っと・・・」


みたいな後付け人種差別なんかはあっちゃならないし、


大事なのはそこじゃないでしょ。


それはお茶の間への無駄な刷り込み行為に他ならないし、報道の趣旨から多いにズレた事をやってる。


「オタクだから犯罪を犯した」

んじゃなくて


「逮捕した犯罪者がたまたまオタクだった」ってだけでしょ。



意味の無い事にこだわってオタクにあらぬ矛先を向けたいだけなら、それはもはや報道でもなんでも無いです。



ニュース内ではまず事件等の様子だけを簡潔に伝えて

「そいつがオタクだった」って部分における犯罪行為への相関をどーーーしても伝えたけりゃあ、

それこそ後からブログにでも書けば良い。



僕みたいに、好きなだけ記事作成に無駄なこだわりを発揮すれば良い。


そうすりゃニュースより影響力は遥かに少ないだろうし、

何より善良なオタクの人権が保護される。


マスゴミ関係者の文章力も上がるかも知れないし


一石三鳥じゃないか。



とりあえず罪の無い層をいたずらに巻き込むもんじゃありません。



こっちは早く天気予報が見たいんだよ!←



頭の固い僕でもそう思うぐらいだから、

オタクに理解の無い上層部や権力者、あるいはマスゴミがやってる事って


割と異常ですよ。

風評被害も甚だしい。



そんな事に国が力を入れる暇があるなら

税金の無駄遣いでも見直して欲しい所ですね?


あるいは僕らの世代は「払い損」とか言われている

年金問題の見通しとかさぁ。


この後に及んで義務とかほざくつもりなら、損だと分かってる物に毎月払ってるの馬鹿らしいから

何とかしてクレメンス!



もう沸々と沸いてくるやるせ無い感情を抑えるべく、

花陽ちゃんのむちむち黒タイツ太ももと凛ちゃんのまな板に顔面からダイブしたい。


むしろ花陽ちゃんの脱ぎたて黒タイツを凛ちゃんに履かせて、両者が赤面してる所をガン見したい。




・・・はっ!( °q° )



けっこう色々と熱く語ってしまい、

言いたい事が勢い余って2周ぐらいしてしまいそうなので


コレで終わりにしたいと思いますw


記事がアホみたいに長くなる癖を何とかしたい・・・(´・ω・)



でも楽しい・・・ww


お疲れ様でした。さよなら!