あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

果たして自分はオタクなのか??

今週は比較的あったかい。

このまま春来ませんかね??



さて皆さんこんにちは。



聖戦(誕生日ガチャ)にてガッツリ殴り合ったおかげで、


日頃使わない神経が疲弊気味の薄幸青年


SHIN3です。



・・・って言おうと思ったけど、


Twitterでもスクフェスでも「いなば」名義で大変ややこしいし、


ブログでもいなばって書きそうになったし



何より記事を上げるたびに名乗り口上を切り替えるのがめんどいので!



もうこれからは!

いなばで統一します!w




はてなブログ登録時に「いなば」「稲葉」「Inaba」は既に使われてたようです。

ちなみにSHIN3は本名からもじってます。



そういう裏事情もそこそこに、

今回のテーマに移りたいと思います(´・ω・)


今日も元気だブログが楽しい!






・自分はオタク??

タイトルにもあるように、これが今回の本題。

自分という人間を改めて見直す雑記になります。



ちょっと自分の個性が分からなくなってきたので文章に書き起こして纏める事に。



鏡に向かって「お前は誰だ?」と

ひたすら問い続けても別に良いんですが、


どうやら精神崩壊するらしいので止めときます。



せっかくブログやってるんだしね(´・ω・)

手と脳を動かそうよ(´・ω・)


指先は第二の脳だよ( ^ω^ )




所詮内輪ネタとはいえ、逆に言えばコレを見ている方々にも僕の事をより知って貰える良い機会なのは間違い無いので


なるべく読んでて退屈な物にはしません。


多分きっとMaybe。



あと僕は学習能力が皆無でやっぱり長い記事になりそうです←





・事の発端は?


単純にオタクと言われる機会が増えて来たので。


どうしても「そう(見えるの)かな・・・」って

思わざるを得ません。



別に不愉快とかでは無く、純粋に疑問が残って気になるだけです。



ひとまず思い当たる節を考えてみると やっぱりスマホに変えてから、


(意図せぬ形で)スクフェスに興じたのが大きな要因だったようです。



それほど労せず、意識せずとも原作キャラの設定や世界観がある程度把握出来てしまいました。


あら不思議。



特にアニソンやボイスが大量に入ってるのが大きい。

いや無かったらゲームとしておかしいんだけどw



ちなみに他のアニメに関しての知識は無いに等しいです。



以前友人宅に集まり、摩天楼くんが持ってきたラブライブ!アニメ本編ディスクを再生したものの、

喋ったり別の事をしたりで右から左へ流してた程度。





・周囲の環境に恵まれ、おかしな事に

いち早く趣味(麻雀以外)を先取りしていた、高校の同級生3人。


彼らの存在無くしては、色々とやっていなかった趣味があります。



(※尚ここに僕を足した4人は、

「四天衆」

とかいうグループ名らしいです(笑)


僕自身は別にこう名乗りたい訳では無いのですが、


この4人や+αでエンカウントした事を、

記事にする際はまぁ便利なので


便宜上グループ名とメンバー名だけ紹介しておきます。)



〜四天衆の愉快な仲間たち〜


・良心ブレーキ担当もとけん


・一番付き合いが長い天パのTくん


そして(当ブログにて神出鬼没の奇行士)

・摩天楼くん

を通じて、



縁あって彼らの知り合いとエンカウントを果たす事も出来ました。

Twitterのちからってすげー!



どうやら彼ら3人は以前から親交があったみたいです。




そうして知り合ったセンさん、バートさんのお二人と(2年連続で)初対面なのに忘年会したり←!?


去年の春にはまさか行く事になるとは思っていなかったスクフェス感謝祭に参加したり、


花陽ちゃんのお陰で、眼鏡やおっぱいもアリだなって守備範囲が広がったり




・・・などなどあって

自分一人の力ではまず起こり得なかった領域に辿り着きました。



今ではファン様とTwitterの力を借りれば、いとも簡単かつ勝手に、

知識がもりもり増えていきますww



大学時代、オタクに囲まれながら過ごしても全然話題に付いていけなかったのを思い出すと、


本当に遠い所まで来てしまったんだなぁ、と・・・w





ただ??



ただ。

自分からしっかりコンテンツと向き合った訳では無いのに


「オタクになった?」という



僕としては、明確なオタクとしての実績や自覚が思い当たらないまま


オタ活っぽい遠征に参加する事になった。




・・・ってのが不思議なんですよ。



(単に縁の問題と言えば、それでも良いんですが)

そもそもそれはオタクと言えるのか?



肝心な通過点だけスッポリ抜けてて

どっちつかずの不完全燃焼な感じ。



僕の場合、これでオタクを名乗るのは

キチンと自分から好きな事に筋を通したオタク達に色々と失礼な気がする。



仮にラブライバーと本編についてガチな会話をすると、

1分足らずでボロが出ると思う。




要は上手く言えないけど、

「自分がイメージしてるオタク像」と


「知らない間に何故かオタクと言われる機会が増えた自分の人間像」。



そこに結構なギャップがあるんですよね。

理解と自覚がキチンと後処理されてない。



とりあえずそうなってしまった事に驚きを隠せないと同時に、


この場を借りて

付き合いのある人達にお礼を申し上げます。


これからは もっと よろしくね!


また四天衆についても、

記事で語ってみたいね(悪意のある微笑み)





・前書き(おっそw)

これから述べていく事柄に関して、注意点をひとつ。



決してこの記事を通して

俺はオタクじゃない、誤解をするな」

「オタクは人間として問題がある」

「もっと有意義なお金と時間の使い方を〜」


等といった主張をする気は毛頭ございません。


ましてやオタクという存在や概念に対して否定的な姿勢を見せるつもりでも無いです。




あくまで一般的・平均的なオタクフィルターを通して

「じゃあ自分はどっちなの?」という

照合ないし比較を行う事を目的とします。



ブログ記事をリトマス試験紙代わりに用いた、一種の自己分析とも言えるでしょう。


オタクそのものの善悪は割とどうでもいいので問いません。


マスゴミが放つ偏向報道や、意図して作られたネガティブで殺伐としたイメージも一切無視するものとします。

ニュースとか見ててもあの刷り込みは正直見苦しい。






・恥ずかしいけど・・・//

検証するにあたっての題材が必要なので!

自分の色んな事を羅列していこうと思います。


主に自分の性格や能力、日頃の行いですね。


ゲームとか麻雀とかそっちの方面は迷いましたが今回はスルーの方向で。


ゲーマーないしはプレイヤーとオタクはまた違う立ち位置だと捉えています。



周辺媒体としても攻略本や戦術書を数冊持ってる程度(雑誌は買ってない)なので


影響はあんまり無いと思われます。



あと前述したように、皆さんに自分という人間を知って貰える機会でもあります。



自己紹介記事のすっげぇ濃いリメイク版みたいな感じにしたいです。


故にありのままを書きますが、

不快を伴うような内容(性事情etc)には触れないのでご安心下さい。




少なくとも学生時代にやった自己分析よりは100倍楽しめるものを目指して、



オタクと言えそうな自分

オタクじゃなさそうな自分



この2つの観点に分けて沢山引っ張り出すともに、

相反する自分の二面性を面白おかしく見せていけたら良いなって考えてます。




いつも文章と画像ぐらいしか見せられないこのブログ。


そこに自分の個性を沢山見せられる、

千載一遇のチャンスのつもりで取り組みたいゾ!




既に長くなっているので、今回は一旦ここで終わり。


次回もよろしく!