あぁん?ブログか??あぁん?

斜視持ち微課金引き弱雑魚のスクフェスブログ。あとは雑記とか

スクフェス・誕生日ガチャについて

f:id:SHIN3:20180116135532j:plain

「最強★とんがりコーン


皆さんこんにちは。今回もスクフェス(ガチャ考察)記事になります。


日付けをまたいでログインしてみたら、なんと誕生日限定勧誘の仕様が変更されててどういうことなの・・・


少し時間を掛けて仕様を把握したところ、何やら一癖も二癖もありそうな代物のようなので絶賛戦慄なうですw


一概に去年より悪くなったかと言われると微妙な所だけど・・・



・ガチャガチャ分類学


f:id:SHIN3:20180116135604p:plain


こちらはリニューアルされたという告知画面。


楽器編を  貼るな!!!(古傷を抑えながら)


とりあえず自分なりに咀嚼した内容やメリット・デメリットを、復習の意味も兼ねてここにまとめたいと思います。




・その1 ステップアップ勧誘

f:id:SHIN3:20180116135635p:plain


去年から続投されてるアレ。

3つのステップ(段階)に分けて使用石の数や仕様が異なっている、特殊なガチャとなります。


蟹が提示した通常レートより条件が少し緩和されており、ユーザーにとってはそこそこのメリット。


特にダブりやすく即戦力になるSSR確定の11連ってのは特筆に値します。

※ユニットが世紀末かつ摩天楼な人を除く



・ステップアップ勧誘の仕様変更について

2回目と3回目が微妙に変わってます。

(メンバー固定という点を除くと)3回目以降は通常勧誘と何ら変わりなく、実質得を出来るのは2回目まで。


今まではユーザーがひーひー言いながら最低でも石120個を納付して、アドを得る為に3ステップ全通してました。


それが2ステップ(石80個)にスケールダウンして無難な撤退ラインが設定された、というイメージ。


手軽に得をしたいなら「コイツを2回だけやってストップ」という選択が丸いと思います。

無課金勢の方々にはありがたいですね。


デメリットはURの出具合が気まぐれな事(闇に飲まれるとそもそもURの抽選自体がされない様に設定され・・・ゲフンゲフン)




・その2 限定BOX勧誘

f:id:SHIN3:20180116135659p:plain


今回平然と置かれたカオスな問題児。

去年の秋頃からやたらとプッシュされる、公式お気に入りのサドンデス天井ガチャですw

※これにて既存の無制限勧誘(ステップアップじゃない方)は無くなりました。


どうやら蟹はユーザーが透明な箱と天井の狭間で揺れに揺れるのを見たいようです(´・ω・)



概要は今更説明するまでもありませんが、

UR:2(限定+通常)

SSR:8

SR:30

R:160

の、合計200枚入ってるBOXを上からザクザクと掘り進めて行く物となります。


通常ガチャのような回しても回してもキリの無い四次元空間ではなく、ゴールが設定されてるので完全敗北的な爆死は実質存在しないんですね。


・回すと母数が減っていく

・ちゃんと当たりは入ってる

・その途中経過が可視化されている

・長い目で見ると、期待値(費用対効果)以上には勝てない+負けない

ポイントとしてはこんなもん。


不明瞭なデータと戦うデジタリックなガチファイト(謎)ではなく、

スーパーとか駄菓子屋に置いてある、絶対数が設けられた臨場感あるガチャといったところ。

レートはクソ高いけどな!!(´・ω・)



先ほど「爆死は存在しない」とは表現しましたが、じゃあ誰もが幸せになれる画期的なぐう聖ガチャかというと・・・

決してそんな事はありませんw


むしろ下手をすると闇を見てしまうトラウマメイカー的な一面もあります。



・底は知らぬが仏

BOX内部における各レアリティの枚数は抽選確率を模した(そして2倍に広げた)物になっているので、


「22連でUR3枚抜きした!」みたいな極端な上ブレは有り得ませんが、

逆に言うと「200連以上回しても赤封筒が見えない!確率操作だ!!」という下ブレもありません。

この辺はまあ一長一短ですね。


じゃあ何が問題なの?



・・・「どこに入ってるか」です。


BOXの中にURが存在する保証はあっても、「いつ引けるか」という保証は無いのがネック。

URの現在位置が分からないんですよね。

果たして自分が手を出せる範囲なのか・・・


(特に限定URが)運悪くどん底に眠ってると、5万円程はたいて自ら深淵まで堕ちていくハメになりますw


詰まる所、BOX勧誘のキモは

「いかに早い段階でお目当ての品物を引きずり出し、最小限のダメージで脱出するか」

これに尽きます。


そうしないと残りの中身がなまじ見えているばかりに、

引きが芳しく無いまま後半まで来てしまうとハッキリ言ってもう引き返せません。


負けを平坦化したくて損切りが出来ず、コンコルド効果も相まって蟹に屈してしまいます。


コンコルド効果

またの名を埋没費用効果。

明確な失敗や損失を負っても、

「ここで退いては今までの投資が無駄になる」とばかりに損切りが出来ない心理状態のこと。

元々は飛行機製作の失敗エピソードが由来だとか?




f:id:SHIN3:20180116135754j:plain

「(儲かるので)蟹になりたい? 蟹になりたいね??

なりたぁい・・・」



f:id:SHIN3:20180116135818p:plain

「(底まで掘り尽くしても)仕方無いね♂」




とにかくBOX勧誘に関してはとても気軽なノリで手を出せる物ではなく、やるからには具体的な目標や手段

それに最悪、底まで引き切る!という覚悟が必要だという事はお分かり頂けると思います。


しかしその一方で、「限定URを確実に買える」という点は見逃せません。


特に僕は去年末からたいへん引きが悪く、 赤封筒が存在している安心感から「BOX勧誘って割と良心的なのでは・・・?」と錯覚し始めています(´・ω・)




・予言は出来ても予想は出来なかった!

f:id:SHIN3:20180116135910j:plain


Twitterでこんな画像上げて遊んでたら本当にBOX投げて来やがった(´・_・`)


というか以前(1/8)のprintempsクール限定勧誘で11連チケを4つも使ってしまったのは、かなりタイミングが悪い・・・(44連でSSRすら無かった。合掌)


もう少し告知が早ければBOX勧誘の為に温存してたのにね(´・ω・)

少なくとも母数を減らす弾にはなってくれたハズ・・・


こんなん予想出来るか!ww

(引く前からモロ裏目こいて、いかにも不穏な空気で胃が痛い・・・)


とりあえず自分で記事にまとめた事で誕生日ガチャの概要は掴めたと思うので、

明確な方針(と出費)を考えていきたいと思います・・・。


他メンバーの誕生日も恐らくこの仕様で続いていく事でしょう。




f:id:SHIN3:20180116135949p:plain


しゅき・・・


とりあえず今履いてるストッキングちょうだい^ ^



長い記事になりましたが、ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。